BBMMSS Championship

本日は、BEMANIシリーズ限定イントロクイズの大会、『BBMMSS Championship』にお邪魔してきました。
参加人数は13名と少なめに感じましたが、猛者ばかりで超すごい!!
私も、微力ながら頑張りを見せられて、思ったよりは正解を重ねられました。

予選1ラウンド:ペーパー。それなりにわかった気分でしたが、見事にブービー。おやぁ?

予選2ラウンド:2組に分かれての25問の早押しイントロ。
ポップン曲(忘れた)、miss you(Right on timeの誤答からのハイエナ正解)、黒船ファンク(ぺりぃでぇす!を敢えてのジャンル名正解)と3○を積めて勝ち抜け! 一番輝いたかも!

予選3ラウンド:コース別。
ソフラン…不参加。でも、ここなら抜けられた……。
最新機種未収録…参加。「K−ダンス」1○のみ。予想していたところは全く出ず。でも褒められた。
ロングバージョン…参加。だけど一個も正解できず。サントラ民なんだけどなぁ…
歌唱解答…不参加。超楽しそうでした。テンポ外すと×なのが恐ろしい。
最新機種新作オンリー…不参加。いや、これは無理。
スタッフ選曲…参加。主催以外の3人が好きな曲を選んだというコース。好きなところは近かったのですが、このコースは特にみんなが速かった!!正解できず。

敗者復活。10問限定、システム楽曲のボード→曲あて早押しで1○。上位2人が復活というもの。
同点の場合は予選の上位が抜け。
9問終了時で地蔵(ボードはいくつか想像で当てたけど…)という状態。
でもみんな正解が少なくて、最後の1問を当てれば上位差で復活…という最終問。
システム→ポップンミュージック
楽曲→(Fantasia/ハイパーファンタジア:ポップンミュージック)をタイムオーバーギリギリで正解して、なんと敗者復活!
予習しておいた効果が出たよ…。ハイパー何かを浮かべては消し浮かべては消しで、最後に確信できました。
このあたりで「ジャンル名の人」という認識が定着したようです。

準決勝。問題数不明、サビ・メドレー形式で次々に流れる曲を当てると言うもの。
解答中に次の曲に言ってしまうとそちらを答えなくてはいけないという大惨事…ですがそういうパターンはありませんでした。
40曲以上の長丁場メドレーでしたが、私が正解できたのは1曲のみ。わかるのはそこそこあったのですが…
(張ってたハルモニアとか速攻で取られるし)
「ポップコーンパーティー」のみというのは自分らしくて良かったです。いや、一応曲名も覚えてきてたけど、この形式ではとっさに出ないよ…

決勝。上位4人での7○優勝の戦い…ですが、熱い! 熱すぎる!!
優勝が決まる直前の点数が、6○、6○、6○、4○と全然分からない展開!!
優勝は……、まぁブログとか見てください。

その後は、未使用問題フリバを1時間くらいやったかな。
それなりに答えて面白かったです。結局、ポップン以外は「miss you」しか答えてないけどね!!
(いや、ドラムも2DXも昔はやってたんだってば)

その後、老人組で夕食会。
若い子はバイタリティあるねーみたいな話に花を咲かせました。