池袋でのクイズ会に参加して来た

本日は、クイズの企画会を初開催される方のところにお邪魔してきました。
他のサークル活動で顔なじみでは合ったのですが、なんか新鮮でした。
大きく、3つの企画で構成されていて…

・ペーパー多答サバイバル
複数の答えがある問題がいくつか出されるペーパークイズ。
一人ずつ順に、どれでも好きな問題の答えを1個答えて行き、答えられなくなったら脱落…
という山手線ゲームのようなクイズ。
刺さるものが1個もなく、普通に敗退。バンドリぐらいは抑えておけば…

・n人の壁
ほぼ99人の壁の人数限定版。事前にジャンルも募集済み。
私は「4コマ漫画」で参戦したものの、1問目で敗退。
残りの問題供養でも1問も取れず(たしか全部正解でたよな…)という。
なんだー。4コマ漫画って国民的コンテンツじゃーん、と思ったのでした。
何という体たらく…という言葉が適切。

・解答権ハンマープライス
ペーパークイズに対し、持ち金から分配してベット。
1つの問題に対して、ペット金額が上位の3人が解答出来て、正解したら上から3・2・1点と分配。
たとえ間違ったとしても、上位の点数はもらえないという…
(ここは直しても良いかなと思う。賭けた人は全員解答して、正解者の中でベット金上位3人の方が良さそう)
意外と良いところを取って11ポイントでしたが、1位の人の23点(だった?)には遥か及ばず。
15点を超えた人は他に居なかったし、これ結構良い結果だったのでは。

・風変わりフリバ
出題者が決めたお題を当てるフリバ。
「寿司ネタ」とか「都道府県」とかで1つ決めて、正解したら1個言えるという。
最初は30問限定で最後に発表していたのですが…
そのうち、正解が出たら終了という形に。これ、意外と流行るんじゃないですかね?