鯖押会3月例会

今日は祝日ということで、鯖押会の例会に参加してきました。
今日は夕方からは大会にシフトということで、5時ころまでの参加。
午前中のフリバから参加で、最初のフリバが私の担当ということで…

・フリバ+ランキングクイズ
2~4人残りな感じで、1○1×のフリバ的クイズ(本から出題)をして。
そして抜けた順にランキングクイズにチャレンジ。
ランキングクイズは「先週の視聴率トップ15」や「世界で売れたゲームハード15」などなど8ジャンル。
1位,2位だと1点、3位,4位だと2点…9位10位だと5点、11位~15位だと1点という点数付け。
結構みんな9位10位を狙い撃ち出来てて、すげー!!と思いました。

・7ジャンル顔クイズ
人物や料理などなどを当てるというシンプルなクイズ。
画像だけなら2点、ヒント追加後なら1点。
出題前にジャンルを言うので、1セットで2回倍チャンスにできるという仕様。
「ライフスタイル」と「アニメ・ゲーム」しか選べないって…(1回理系にしてみたけどダメだった…)
そこそこ答えて、真ん中くらいの成績でした。多分。

・ビジュアルで答えるクイズ
全員-正解者数が得点という、少数正解で高得点のクイズ。
基本的にほとんどわからず、下の中くらいだったかも。

・平成振り返りクイズ
4問のクイズ、イントロ・アニメイントロ・動画・読み問が出題され、正解で1点。
その後その4つが平成何年かを当てて、正解で1万点。
10セットくらいやったのに、合計で1万点しか取れませんでした。ひどい。