【4KOMA】お仕えガールズ

今日は、まんがタイムきららより、川井マコトさんの4コマ漫画“甘えたい日はそばにいて。”を紹介します。
アンドロイド女性と小説家青年の淡い恋を描いたストーリー4コマがグランドフィナーレ!
しかも、表紙&巻頭カラーで登場という、珍しい扱いです。
最後は、小説の一文が1コマ目になるという新しい手法で4コマを展開していますが、それもこれまでのストーリーがあったからこその手法ですね。
このストーリー重視で、4コマとしてみるとどうなのかな…と思うタイプの作品。
本作と、うらら迷路帖が最近はそうなっているのですが、これってミラクのカテゴリなのですよね。
ラクが無くなってしまって、そういう作品が載るところが無くなっちゃったのかな…とも思うので。
ラクは復活して欲しいとかなり思っています。
城下町のダンデライオンなんか、4コマですらなくなっちゃったし。

-----
もう1作、まんがタイムきららより、夏くるるさんの4コマ漫画“いちにのご主人様”を紹介します。
ゲスト作品は新進気鋭。ゲスト掲載2回目の本作は。
転校してきた女の子が、仕えることを求めるメイド/執事/その他な女の子に仕えられる…というシチュエーション4コマ。
基本無表情だけど、時々見せる笑顔が可愛い仕えっ娘・一ノ瀬さんが魅力的な作品です。
その分、主人公が影薄い気がしますが、その方が良いと思います。
これ、次、お嬢様キャラが出てくるけど一ノ瀬さんがそのキャラには仕えない展開かなぁ…とか思ってしまったり。