【4KOMA】艦コンビニ倶楽部

今日は、まんが4コマパレットより、ホリさんの4コマ漫画“アズールレーン ひそくぜんしんっ!”を紹介します。
ゲーム『アズールレーン』のひとりアンソロ的なワイド4コマが、ついにコミックス発売!
毎回2~3艦にスポットを当てて、キャラクターの特徴を活かしつつネタに落とすという。
ゲーム紹介4コマのお手本のような作品です。
ワイドなことを活かしたコマの構成や、コマぶち抜きが生かされている作品でもありますね。

-----
もう1作、まんが4コマパレットより、森乃葉りふさんの4コマ漫画“隣人を妹せよ!”を紹介します。
連載7年めを迎えるアパート4コマがセンターカラーで登場!
なんとなく“大家さんは思春期!”とちょっと似ているんだよなぁ…と思って調べたら、なんと両作品とも2012年6月号からスタートしていたという…
今回は、お嬢様な真木さんがコンビニを作るということでその提案を求めるシチュエーション。
最終的にカピバラ温泉コンビニwithまとりちゃん(弟役)のショターン手渡しコンビニに決まりました。
コンビニも、独自性を求める時代か……(違うかもだけど、ありかもしれない)