【4KOMA】食べる姿も可愛いもので

昨日に引き続き、まんがタウンより、Swindさん&くりきまるさんの4コマ漫画“うみゃーがね名古屋大須のみそのさん”を紹介します。
名古屋を舞台にした名古屋めし4コマが最終回! コミックス1巻分でフィナーレとなりました。
(正直、他のグルメ漫画のほうより続いてほしかったのですが…人気のご当地色もあるし…)
最後は残りの名古屋めしのオンパレード! 美味しそうな有名料理や、創作料理が盛り沢山です。
この漫画の弱点は、読んでいてメシテロになるところと、どれもハイカロリーそうなところかな…
連載、お疲れ様でしたー!

-----
もう1作、まんがタウンより、市川ヒロシさんの漫画“はつくい転校生”を紹介します。
山奥の忘れられた村から来た女の子・初美ちゃんが、初めて食べるあれこれに感動する作品…が最終回!
シチュエーションは新しくて、ネタも面白いのですが、何ぶんグルメ漫画を一気に増やしすぎた上に、非4コマはヒロシっぽいやつが連載されてますので…
初心者の目線で描くことで上手な紹介文になる、というのは良い発見をさせていただきました。
最後は、夏の海の家のカレーで、カレーは初じゃないけど、海の家のカレーは初食いという。
まだまだ、新しい料理や食べ方が特殊な料理(しゃぶしゃぶとか……やったっけ?)もありそうですが、ここで完結。
連載、お疲れ様でしたー