【4KOMA】まんがタイムスペシャル最終刊(前編)

まんがタイムスペシャルが今号で休刊ということで、最終回を迎えてしまった作品を2日に分けてご紹介。
半分くらいは移籍となったのですが……(おかげで移籍先で最終回となった作品もありますが)

まずは、宮原るりさんの4コマ漫画“恋愛ラボ”を紹介します。
アニメ化も果たした恋愛研究女子中学生4コマが最終回! 表紙&巻頭カラーで締めくくります!
コミックスも15巻ということで、4コマとしてはかなりのロングラン作品でした。
学年が進み、仲良し5人組も高校/中学に分かれての新しい生活になる…そんな最後のシーンが印象的ですね。

-----
続いて、ミツナナエさんの4コマ漫画“年上の物理女子は可愛いと思いませんか?”を紹介します。
物理部を舞台にした、物理先輩女子&文系後輩男子のにぎやかな部活と恋模様を描いた作品が最終回!
ドタバタコメディと、物理・化学要素と、恋愛がミックスされたとても良い作品でした。
面白かったんですが…、シチュエーション・ネタ・ストーリー的にも2巻で締まってちょうどよかったのかも?

-----
前半最後は、町田すみさんの4コマ漫画“ワタシを欲しがる河野さん”を紹介します。
書店を舞台に、目が大きい眼鏡っ娘よっしーちゃんと、彼女が可愛すぎて好きな河野さん(女性)をメインにした作品が最終回!
町田さん独特のキャラクター絵柄と内容がマッチした作品でした。
ほっこりと心あたたまる感じはこの作品ならではですね。