南相馬を感じる2日目(ダイス旅6)

昨日のダイス旅に引き続き、福島県を旅行です。
まずは宿での朝食。シンプルながら優しい感じのお食事でした。

f:id:MORIKU:20191102075917j:plain

そして旅開始。天気予報では怪しかったのですが、飛行機雲ひとつしか無い快晴! 素晴らしい!

f:id:MORIKU:20191202173038j:plain

十数分ほど歩いて来ました、雲雀ヶ原祭場地。ここが相馬野馬追が行われる地です。
色々と風景を眺めて堪能して、またしばらく歩きます。

f:id:MORIKU:20191102101715j:plain

f:id:MORIKU:20191102101741j:plain

f:id:MORIKU:20191102101805j:plain

f:id:MORIKU:20191102102018j:plain

f:id:MORIKU:20191102102045j:plain

近くにある南相馬市博物館へ。福島のマスコット、キビタンがお出迎えです。

f:id:MORIKU:20191102103514j:plain

f:id:MORIKU:20191102115028j:plain

f:id:MORIKU:20191102115213j:plain

中ではいろいろな展示のほかミニ映画の上映もあって、貸し切りで見ちゃいました。見応えありましたよ。


ここから歩きます。めっちゃ歩きます。こんなゲームやアニメの1シーンのような道を延々と歩いて…

f:id:MORIKU:20191102123917j:plain


相馬太田神社に到着。ここは相馬野馬追を神事とする3つの神社のうちの1つなんです。

f:id:MORIKU:20191102125119j:plain

f:id:MORIKU:20191102125536j:plain


そのまま更に歩いて、磐城太田駅原ノ町駅の隣駅です。お育て開始したるりちゃんとパチリ。

f:id:MORIKU:20191202173439p:plain


偶然にもすぐに電車が来たので、次の小高駅まで電車に乗ってきて…

f:id:MORIKU:20191102135711j:plain


ここでやっとお昼ごはん。ちょっと遅めのご飯はダイナーボンズさんでフライ定食。水分(というか100%オレンジジュース)が欲しくて、ドリンクバーを付けました。

f:id:MORIKU:20191102141522j:plain

フライがサクサクで美味しかったです!! タルタルソースや多めの野菜なども嬉しいですね。

一息ついたところで、今日はまだまだ歩きます。まずは小高城跡、そして相馬小高神社。

f:id:MORIKU:20191102145208j:plain

f:id:MORIKU:20191102145234j:plain

f:id:MORIKU:20191102145310j:plain

f:id:MORIKU:20191102145617j:plain
ここも、相馬野馬追を神事とする神社の1つですね。

さらに延々と歩いて……途中は省略して再び磐城太田駅へ。

f:id:MORIKU:20191102161533j:plain


これで、原ノ町-磐城太田-小高駅間を歩きました。常磐線完歩まで…………いや、無理でしょ。

宿は、ビジネスホテルだけどほぼ平屋なビジネスホテル高見さん。
個室にトイレが無いこと以外は完璧?な感じ。
こちらも日帰り入浴が可能な広めのお風呂がとても良かったです。
夕食は、館内にあるレストランで…と思ったら、なみえ焼きそばが品切れだったので…

隣のラーメン屋さん、節骨濃厚ラーメン豚道さんで、節塩チャーシュー麺(大盛り)。

f:id:MORIKU:20191102201045j:plain

f:id:MORIKU:20191102202106j:plain

美味しかったのですが、チョイスを失敗したかも…。
麺は細くて、塩なしのトンコツオンリーの方がここの味を楽しめたかもと思ってしまいました。
もちろん、ペロッと食べちゃうくらいに美味しかったです!

最後に、道の駅で購入した、相馬野馬追キティフェイスタオルを撮影して、本日は終了。

f:id:MORIKU:20191102173628j:plain

本日のウォーキングは29815歩でした。やはり、かなり歩いてますね。