【4KOMA】呼び出され系女子高生

今日は、まんがタイムきららキャラットより、むっしゅさんの4コマ漫画“先輩がお呼びです!”を紹介します。
美人先輩と溌剌後輩の2人の女子高生をメインにした、呼び出され系スクールライフ4コマがグランドフィナーレ!
最後はセンターカラーで登場です!!
完璧生徒会長ながらちょっと抜けているところもあるきなこ先輩、先輩から犬笛で呼び出されることになったマヨちゃん。
2人の不思議ながらもお互いを必要とする人間関係が描かれてる素敵な作品でした。
連載お疲れ様でしたー! またの登場を待ってます!

-----
もう1作、まんがタイムきららキャラットより、笠間裕之さん&佐久うさこさんの4コマ漫画“パニッシュメントスクール”を紹介します。
ゲスト作品が多い今号のキャラットですが、その中でも諸事情でこの作品を取り上げない訳には。
こちらも高校が舞台なのですが、扉4コマから主人公が牢屋(校内)に。
なかなかにキャッチーな展開で、テンポも良くて面白いですね。
1つだけ苦言を言うならば、4コマごとに付けられているタイトルがそのオチのネタバレになりがちな点。
4コマ目自体を表すより、4コマ目の補足(キャラットならおちこぼれフルーツタルト)とか、全体を表すだけ(異なる世界の…)が良いなぁと。
ベストは、4コマを読んでから「そうだったのか!」と思う、タイトル自体にさらに面白さを引き出す感じなのが良いのですが、これ、田中なつさん意外で出来てる人見たこと無いんですよね…
でも、ゲストで4コマにタイトル付けする(しかも枠外だから、4コマのボリュームは減ってない)というのは意欲的で好きです。
【上から目線で語りすぎたかも…】