鯖押会の忘年会

本日は、鯖押会の例会風忘年会で、お鍋をつつきながらクイズをする…という感じとみせかけて9割お鍋の回でした。
やはりいつもどおり具材を買いすぎて、一部お持ち帰りになるところや。
全然クイズが始まらないので、業を煮やした人でクイズが始まっちゃったりする感じ。

クロスワードクイズ
クロスワードの盤面が答えとなるクイズをするというもの。かなり凝っていました。
盤面からは推測されないような答えにしているのが凄かったです。

・4択クイズを推測するやつ
普通に4択クイズをしてもつまらないので、本の4択クイズを読んで、正解選択肢を当てたら+1点、不正解選択肢を当てたら+2点というもの。
とっさに思いついて小ネタでやったら、思ったよりは盛り上がってしまった…。
問題の選び方がポイントですね…。

その他、ワードウルフ的なのやランキングクイズ的なのをその場で作って出題したりと遊びました。
でも、大体は、鍋。