プロアンサーズ2月例会

本日は、プロアンサーズのクイズ例会に参加してきました。
昨日の疲れもあって、午後前から参加とちょっといつもより遅めに参戦。
いつもの3問クイズのあとは企画盛りだくさん。

・平日オープン風クイズ
企画だけどガチで人が減ってってしまうクイズ形式。減りは緩めですが…
頑張って食らい付くも準々決勝?くらいで敗退。
問題は比較的出題者の趣味が出ていたかな…と思いつつ、意外と細かい部分で合わず。
無念…

・謎解き風→AnAn風→決勝
謎解きで1位だと決勝進出だけどAnAn風ができないという悲しみ。
AnAn風は虫食い風テクニカル、連想、連想歌詞、漢字ビジュアルと盛りだくさん。
決勝の1対1も盛りだくさんでした。

・並行実施トーナメント
3○2×くらいのトーナメント戦だけど、対戦者全員同時にボタンに着くという企画。
意外と頑張って2回くらい勝ちました。

最後に今回私が出題した3問クイズはこんな感じでした。
☆☆☆
☆☆☆
☆☆

☆スタート!☆

===========
【Q 01】令和2年の基本情報処理技術者・春季試験から午後試験のプログラミング言語の選択肢に加えられる、コードがシンプルで扱いやすい特徴を持つ、ある爬虫類の名がついた言語は何?

☆☆☆☆
☆☆☆
☆☆

☆正解☆

Python(パイソン)
===========
【Q 02】F-22戦闘機や97式魚雷など、アメリカの軍用として使われたプログラミング言語で、史上初のプログラマーとされるイギリスの女性貴族の名前にちなんで付けられた言語は何?

☆☆☆☆
☆☆☆
☆☆

☆正解☆

Ada(エイダ)
===========
【Q 03】IBMによって1959年に開発された高水準言語で、現在ではオプジェクト志向を取り入れたIV(フォー)が利用されている、「会計報告を生成するプログラム」という意味の文章のアクロニムから名付けられた言語は何?

☆☆☆☆
☆☆☆
☆☆

☆正解☆

RPG(Report Program Generator)
===========
以上です。