【4KOMA】good communication

今日は、まんがタイムきららより、淡海音々葉さんの4コマ漫画“そらコミュニケーション”を紹介します。
ゲストを経て、異星コミュニケーション4コマが新連載、センターカラーで登場です!
メインヒロインのそらちゃんは、主人公・せんりちゃんのオバさんが作ったロボット…に。
宇宙人の精神が入っちゃったという、ロボと異星のハイブリッド!
ポンコツメイドのアトリアさん(多分こっちは本体ごと)も来たりして、慌ただしい日常が繰り広げられます。
出るキャラ出るキャライキイキしていて、元気をもらえる作品です。
キャラに色々問題があるんだけど、全部放置しているあたりがすごいなぁ…

-----
もう1作、まんがタイムきららより、こだまなおやさんの4コマ漫画“こころお悩み相談部”を紹介します。
ゲスト3話目の本作は、学校の相談部が舞台。
人の話を聞くのが上手なこころさん(多分お嬢様)と、相談相手でいつの間にか部活に入ったひかりとれいがみんなの相談を聞いていきます。
学校を舞台にした日常系なんだけど、「心の持ち方」的なアドバイスは実世界にも生きそうで。
心理カウンセラー的な役目も担えるかも…的な作品です。独特かも。
一応、「アスクミ先生に聞いてみた」も近いんだけど、あっちは相談が特殊だしなぁ…