3月ボドゲ会その2

色々と予定が潰れてしまったのもあり、少人数で集まれるボドゲ会の機会が増えています。
今日も4人で遊びました。

・ブラフ
最初に軽くといってやってしまうのはいつもこれ。
毎回、劇的な展開がおこるのなんなのほんと。

・バラージ(BARRAGE))
水力発電を行うゲーム。電力会社に近いのかな…と思ったらだいぶ違う感じです。
「ダム」「導管」「発電所」の3つを建築して、ダムに水をためて導管で発電所まで水を送って発電所で発電を行います。
基本はこれだけなのですが、まぁ色々と複雑でして。
水は上流から下流へ流れていって、ダムで堰き止められる。
堰き止められる水の量はダムの高さまでで、それを超えた分は下流に流れる。
1つの貯水箇所で上下2つのダムが建てられる。上の方が有利だけどお金が掛かる。
と盤面だけでも盛り沢山。

f:id:MORIKU:20200322135405j:plain

建築のルールや、発電量のカウントなど諸々が折り重ねて特典を稼いでいきます。
最初と言うこともあり、わかりやすい細かな点数を稼いでいく方法でしたが…
後半に爆発的な稼ぎを見せた人に一気に抜かれての2位。
意外と方向性は悪くなかったんだけどなぁ。

・ハートオブクラウン
いつも私がリクエストしてやってしまう、ドミニオン系ゲーム。
手札の邪魔系以外はほぼ1人プレイな感じのするドミニオンに対して。
少なくともどの姫を擁立するかという先着性で戦ってる感があるのが好きです。
勝率全然だけどねっ! 下手の横好きってやつですね…(多分勝率1割くらい)

テラフォーミング・マーズ
1人帰って3人になったので、こちらを。
4人より3人の方が早く、2時間位で終わるだろうと思ったらそんなことありませんでした。
結局終了条件が手番数に比例するから、人数ではあまり変わらないのですね…
0以上の点数付きのカードで3金戻ってくる会社を選んで点数カードばかりを取る作戦。
途中から微生物でビシバシ稼いで行きましたが、最終得点はわずか2点差の2位。くー!