【Quiz】青問クイズオンライン会

本日は、夜から青問クイズオンライン集会・ブルーリーグに参加させて頂きました。
ほんと、毎週問題だしてくださるとかありがたすぎるのですが…

3つ答えるとか、年代を遡るとか色々ありましたが。
今回一番盛り上がったのは、多答サバイバル。
2問でしたが、1時間以上(2時間近かったかも?)の長丁場でした。

・1980年以降で、「魔」で始まるテレビアニメ
答えが60近くあるらしいのですが、3つを除いて全部答えが出るというもうみんな凄すぎ…という展開。
頑張って十数個は思いついたのですが、限界は早かったです。
私が頑張ってひねり出した中では「魔法少女猫たると」が一番難産でしたが…
魔法少女なんてもういいですから」とかそんなに早く出さないで…とか思ってました。

・2000年以降で、4文字のテレビアニメ
途中に記号が入るのはNGですが、最後に記号が入るのはOK。
4文字の後ろに副題とか付くとNG。年代以外でNGを答えるとすぐに失格。というルール。
(最初ので時間を撮りすぎたので、1×失格という厳しさに)
候補はいくつもあったのですが、後ろに副題がありそうで迷った「月光条例」がアニメ化してなくて失格。
してないのか……
みりたり!」も「踏切時間」も大丈夫でした…
なぜか最初の方に答えたのが「鬼滅の刃」でしたが。
あんハピ♪」も「レーカン!」も「恋愛ラボ」も全く思いついてなくて、他の人達が余裕で出してました。
きらら4コマは「けいおん!」と「かなめも」くらいしか無いと思ってたけど、きららじゃない・4コマじゃないがあるのは気づかなかったなぁ…
あと「ぷぎゅる」がアニメ化してたのは知らなかったですし、びっくりしました。