【Quiz】午後はもりもり青問三昧

今日は昼過ぎから漫画アニメゲーム系オンラインクイズ、蒼リーグに参加しました。
今回はいつもの主宰+もうお一人の企画ということで盛りだくさん! が予想以上!!

・n人の壁
某テレビ番組をモチーフにした企画で、参加者の希望するジャンルで問題を作り、他の参加者がブロッカーとなる…というクイズ。
みんな、「花澤香菜」「聖剣伝説3」「キン肉マン」「きららファンタジア(注:私が出したものではない)」など自由なジャンルばっかー!
私は幅広いジャンルを出してもらおうと思って「富士見ミステリー文庫」をお願いしました。(おまいう)
1問目で、5つ中唯一思い出せなかったタイトルで敗退したものの…
2~4問目はクリア、5戦目も3分の2は取れたんだったかな…?(1問かも)
と、富士ミス好きを名乗っていいレベルまではがんばれたと思います。
いつか、持っているものを読み返して、シリーズ全部読破するのが目標です…

・チーム戦、答え出しクイズ
10問10答クイズにチームで挑戦、どれかの正解を各自ボードに書き、正解なら続けられる…というもの。
ただし誰かが書いた答えは終了するので、回を重ねる毎に選択肢が狭くなり…。
10問答えたらボーナスが入る、というシステムです。
後半は、10個以上答えのある、同様の多答クイズでした。
(私がちょっとやろうとしていた形式に近いかも)
なお、成績はてんでダメでした…

・英語タイトルから日本語タイトル
結構知っているつもりでしたが、だいぶ忘れていたりわからなかったり。
でも上位20%に入るくらいの成績でした。

・トラップハウス
表示される名称の間違っている文字を直すというもの。
違ってるのは分かるのに、ドコが違うか分からない…「うみのちか」さんの漢字が思い出せないとかなるんだ…となりました。

ファイブボンバー
5問5答のクイズ。今回はちょっと難易度がばらついていたかも?
「一」のつく男性声優が1人も出てこなくてごめんなさい…
たまたま前日に会一太郎さんのWikipediaを見ていて、先に出されてしまった時はびっくり。
思い出せたかどうかはわかりませんが…父親の圓楽さんと旅している番組をちょうど見たんですよね。
矢尾一樹さんとか出さなきゃいけないところです…

と楽しませてもらっていたら、14時開始で、21時半まで!
いつも、本当にありがとうございます!