愛媛・松山最終日

朝ごはん、道後温泉の商店街にある喫茶店、プチ・マドンナさんでホットケーキとコーヒーのセット。
パンケーキとはちょっと違う、この懐かしい感じのホットケーキ、幸せのひとときです。

f:id:MORIKU:20200723092428j:plain

少し山の手の方に行きまして、今日初の観光は道後ぎやまんガラス美術館。
ガラス工芸、特に歴史的な江戸・明治のものの美術品が沢山が展示されていました。

f:id:MORIKU:20200723094116j:plain

f:id:MORIKU:20200723094231j:plain

そして、展示品の観覧の後は、併設のカフェで追いスイーツを…と思ったのですが。
ランチタイムにはやや早くスイーツはまだできてない状態で。
ランチタイムになると予約で埋まっている…とのことでしたので紅茶のみ。
品目が多く悩んでいたのですが、若干スイーツ分を取ろうとフルーツティーを選択。
果物の香りが紅茶に移り、とてもフルーティーでフレーバフルな感じでした。f:id:MORIKU:20200723103025j:plain

もう1箇所くらい観光地をということで、足を伸ばしてお寺参りへ。
四国八十八ヶ所の第51番札所でもある、石手寺(いしてじ)さんへ。
色々見たのですが、とりあえず写真でご紹介。
暗い洞窟で、見えなさすぎてお地蔵さんを太ももで蹴ってしまったのは本当にごめんなさい…

f:id:MORIKU:20200723110022j:plain

f:id:MORIKU:20200723110220j:plain

f:id:MORIKU:20200723110237j:plain

f:id:MORIKU:20200723111101j:plain

f:id:MORIKU:20200723111512j:plain

f:id:MORIKU:20200723113321j:plain

f:id:MORIKU:20200723113553j:plain

さて、お昼ごはん。松山市駅に戻りまして、とんかつの清まるさんへ。
注文してから気づいたのですが、ここ、とんかつパフェで有名な店じゃないですかー!

f:id:MORIKU:20200723123812j:plain

ということで、かつ盛り定食を注文。写真だと多そうでしたが、ここまで多いことは無いでしょ……多いー!!
え、これで1180円?(しかも税込みでした)

f:id:MORIKU:20200723125109j:plain

嘘でしょ……。ということでめっちゃ腹いっぱいになりながら、ご飯とカツは完食。
おしんこ、キャベツ、ポテトサラダは残ってしまいました…ごめんなさい。
(注:この後旅行から帰ったあとも、増えた体重約2キロが減りません。助けて)

さて、お腹も一杯、足も結構疲れているので、座って休めるところ……ということで。
衣山駅に移動して、バンバン衣山というゲームセンターに到着。

f:id:MORIKU:20200723133809j:plain

f:id:MORIKU:20200723134136j:plain

ここ。かつては愛媛のAnswer×Answerの有名店だったんですよ。
ゆっくりメダルゲームでも…と、ヴィーナスファウンテンをプレイ。
1000円300円と、ゆっくり楽しめる感じでプレイしていたのですが、なかなかメダルが減らない…
そうこうしているうちに。

f:id:MORIKU:20200723152020j:plain f:id:MORIKU:20200723152030j:plain

ゲー! ジャックポット当たっちゃったーー!
流石に消費しきれないし預けてもしょうがないので、店員さんに言ってメダルクレジットはクリアしてもらいました。
メダルとボール山積みの、サービスステーションが誕生しちゃったよ。

その後、何を思ったのか逆方向に行って、終点の高浜駅まで行ったものの、特に何もなく…

f:id:MORIKU:20200723162257j:plain

f:id:MORIKU:20200723162309j:plain

そのまま松山市駅まで戻り、バスで空港へ。
初日は頼まなかった、蛇口みかんジュースを味わった後に家用のお土産を購入。

f:id:MORIKU:20200723175333j:plain
飛行機に乗って、関東に戻りました。

3日めの旅の歩数は、12844歩でした。自宅までなので結構歩いてますね。

おまけ。夕食を食べそこねたので、地元(でもないけど)二俣川の見聞録さんでネギ南蛮メン。
いわゆるネギラーメンな感じで美味しかったです。ネギももやしもたっぷりでした。

f:id:MORIKU:20200723213536j:plain