【アナゲー】真夏は部屋でボドゲに限る

今日もオンラインサイトボードゲームアリーナで友人たちとボードゲーム三昧。
今日はプレミアム会員役の人が居なかったので、非プレミアムゲームで遊んでました。

ストーンエイジ
原始時代をテーマにしたポイントを競うゲーム。
食料確保と人の増やすタイミングが重要なワーカープレースメントです。
人を増やすタイミングが一番遅い、ちょっと辛い4番手でしたが、(確か)2位には滑り込み…
1位の人はいつの間にやら道具の書かれた文明カードをコンプしていたのでダントツでした。

・大噴火
オンオフどちらも、私は初めてのプレイ。
中央の火山から、各村に溶岩を流して他の村を滅ぼすという意外と酷いゲーム。
最終的に「雨」を持っている人が勝っちゃう感じだったので、オプションの雨無しのほうが良いのかも。
1人が連続して手番を続けられる感じもあったので、ローカルルールを導入したほうがバランス良さそう?
ワイワイやる分には結構盛り上がるゲームでした。

・キャントストップ
4つのダイスを振って、それを2・2のペアにしてコマを進める…という登山ゲーム。
進められるコマが無いと手番終了…ですが、そうでない場合は連続してサイコロを振れるので。
辞め時がわからないー!のでキャントストップなんですね。
最初は3人でプレイ、最後の1回は2人でプレイしましたが、2人でも面白いなコレ。
軽めで、サイコロを振るのが大好きな人にはおすすめですね。

他、ニムト、コルトエクスプレス、ポーション・エクスプロージョン、ナイアガラをプレイしました。