【4KOMA】京都の歴史の片隅で

今日は、まんがタイムオリジナルより、佐藤両々さんの4コマ漫画“わさんぼん”を紹介します。
2009年のゲストからの連載で、まんがタイムまんがタイムファミリーまんがタイムオリジナルと掲載誌を変えて連載。
休載も挟みつつ10年以上も連載した超長期連載作が最終回を迎えました!!
和菓子屋を舞台に、新米和菓子職人の草太くんと、そこの和菓子屋の娘の牡丹ちゃんを中心に。
和菓子屋の様子と恋愛模様を描いた、職人ラブコメ
朝ドラのようなテイストが魅力的な作品でした。
最終回は、数年後の様子が描かれていて、すごく味のある話ですよ。
扉絵での、和菓子紹介も独特で、オンリーワンな作品だったんじゃないかと思います。
連載お疲れ様でしたー。またの登場をお待ちしています!

-----
もう1作、まんがタイムオリジナルより、トモエキコさんの4コマ漫画“僕は女心なんて知りたくない”を紹介します。
「1メートル以内で向かい合った未婚の女性」の心が読めてしまうという能力を持ち、制御できない男の子・春喜君を主人公にした能力トラブル4コマが最終回!
ついに能力がばれてしまい、同じアパートの女性陣や同級生男子に囲まれ大変なことに…
わちゃわちゃしたままの最終回でした。
ここからもう少し引っ張っても面白そうなんだけどなぁ…
キャラが多いために登場率が少なめで、もうちょっと整理したら良い感じそうだった気もします。
個人的には結構好きな作品でしたが…。連載、お疲れ様でしたー!