【Quiz】久々の1日クイズ例会

本日はプロアンサーズの例会でした。
コロナ対策もあり、若干時間を短くしての例会。
3企画ありましたが、最初の企画の企画者の方が急遽欠席ということで。
私が代理で問題読みなどを行いました。
問題、難しめの時事系が多い感じ。読んでてもほとんど分からなかったなぁ…

2つ目の企画は、答を画像(ロゴなど)から選択して番号で答えるというもの。
全50問で全50画像。じゃあ、最後は1択か…というとそうではなく。
1問終わるごとに、1画像追加。常に50択という大ボリューム。
張っていた「ラコステ」と、割と覚えた市章の「留萌市」のみボタンを押せて答えられたものの。
そもそもクイズの答えが分からなかったり、答えが分かっても画像が分からなかったり…
とても良く出来てるクイズでした! が、自分で企画するには準備大変そうだなぁ。

本日最後の3つ目の企画が、私の企画。
とは言ってもネプリーグのハイパーボンバーそのまま、制限時間内に10個答えるというもの。
何も無く「○○を10個答えろ!」というものから、画像を10個用意してすべて答えるものまで色々。
一応、AnAn準拠の8ジャンル×2問の16問を用意しました。
中々に難易度が絶妙だったようで、ギリギリ答えられなかったり、ギリギリ答えられたり。
本家の問題よりだいぶ難易度を上げたつもりでしたが、10答クリアは勝ち越され。
プロアンサーズの人たちすごいなぁ…と思うのでした。

例会後の夕食。
人数集まっての会が無かったので2人で食事をしにいったのですが。
牛タンの「ねぎし」という店。他のお店と勘違いしていたのですが…
ここ、美味しいな!!
お肉も美味しいのですが、ご飯の麦飯がめちゃくちゃうまくて。
まるっと、茶碗2杯(しかも若干多い)食べてしまいました。
覚えておこう…きっとまた行くぞここは…