【アナゲー】【Quiz】青的な濃すぎる1日

今日は予定が煮詰まり、色々調整した結果濃すぎる1日になりました。
午前中はオンラインのボードゲームからスタート。

カルカソンヌ
最初に集まった4人でちょっとエキスパンションを入れてのカルカソンヌ
初期に人と建築家を配置した城に、大聖堂をくっつけられてコレが完成しない感じに。
しょうがなくドロー材扱いにしたものの、この城の分が点数にならないのは痛すぎました…。
完成したら城1つで80点まで行ったと思うけど、完成するわけ無し。

・エルフェンランド
5人になったところでエルフェンランド。前回は3人だったので趣が違う…。
最終ラウンドの初手で、通らなくちゃいけないところに持ってない交通手段を置かれて一瞬でコンプ不可に。
その後も全然置けない感じで余裕なく2つ残し…でしたが、他の人はもっとひどい状況で。
これでも2位タイでした。
まぁ、最終ラウンドの交通手段カードの引きは良かったからなぁ。
-----
午後は、カトルカール。皆さん出題の問題を色々と楽しみました。

・とあるゲームの敵キャラから、比較的有名なファンタジー世界のモンスター・神話の生物を答えるやつ
結構行けるかと思いましたが、思い出さなかったり知らなかったり。一応3位ではあったけど…

・アニメ映画青イントロ
これは初期から絶望していたのですが、ルールが「映画名を正確に」だったので、他の人が答えたきんいろモザイクから、きんいろモザイク Pretty Days をハイエナ的に拾ってなんとか1○。
知らないものが多くて勉強になりました。

・顔画像クイズ:ヴァーチャル
テーマが仮想世界のキャラクターというもの。
分かったり分からなかったりしつつ。あまり詳しくないけど以前に調べたうろ覚えで、カリギュラのμを答えられたのは嬉しかったです。

・顔画像クイズ:年代…2013年くらい
いつものアニメ年代顔画像・2020年から始まってここまで来ました。
意外と見ている年だったので、意外と答えられましたが安定のビリ。
ここから遡るともうだめな気もしますが、懐かしさもあるので楽しみです。
-----
夜の部1は、まよちゃん杯というオンライン開催になったレトロゲームクイズ大会の予選ペーパークイズ。
みんなが難しい、ギャーって言ってる中、私的にはいつもよりマシで正解できてるかも?でした。
20点は、それなりの成績で真ん中くらい。最後の3択群が結構運良く当たってたのもあるかな。
-----
夜の部2は、スーパーファミコンクイズ大会のペーパークイズを出題してもらえるという、特別企画。
私、意外とスーファミやってて。もう楽しくてしょうがない。わからないものはわからない。
猛者どもにもちろん勝てはしないのですが、楽しかった!!
-----
ここでスーファミで盛り上がったので。
なぜか突発企画、まなつかの部屋にあるスーファミソフトのパッケージ裏の文章から、ソフトを当てるやつ。
気付いたら2時半くらいまでやってしまいました。
思ったよりも盛り上がったので、なんかそのうち企画とかにするかもしれませんね。
持ってるのにプレイした記憶が無いのも結構あるのですが……46億年物語とか持ってたの?私…