【アナゲー】ボードゲームアリーナ三昧

今日は、友人たちとオンラインのボードゲームで1日遊んでいました。
キャントストップやセブンワンダーなどいつものもありつつ、今日は新作が多め。

・コンセプト
ピクトグラムをヒントに、お題を当ててもらうセンスゲーム。
こういうのもアリーナで出来るんですね! 幅が広がりそうです。
お題の難易度が3段階あって、難しいのは本当に難しい…
勝ち負けを意識するよりも、ワイワイ楽しむ系として面白いと思います。

マラケシュ
放課後さいころ倶楽部の第1話の題材として紹介され、クイズでも出るようになった作品が、アリーナでも遊べるように!
やってみると、意外と殺伐と相手をはめるようなプレイが必要で面白いですね。
戦略とサイコロ運が両方必要な、面白いゲームでした。

・ラッキーナンバー
4×4のマスに、右から左、上から下は数字が大きくなるように数字を配置して、埋めるゲーム。
他の人の数字も見つつの戦略も必要で、もちろん数字の引き運も必要なゲーム。
軽く遊べて面白かったです。

マルコポーロ2:大いなる帰還
マルコポーロの続編。マルコポーロをアリーナではまだ未プレイなのに、いきなり2から。
(実ボードでは前作もプレイしてます)
戦略が難しー、前より旅する行為が必要となっているのは好感触。
色々出来て面白いですね。黒ダイスがすぐ無くなってしまうので、それを取るタイミングも重要。
何度もやって慣れていきたいゲームですね。

カルカソンヌ
え?2があったの? ってくらいの知名度ですが…
大自然を舞台に、川や森を作っていくという以外はだいたいカルカソンヌ
ボーナスタイルというシステム以外はそれほど変わらないから拡張でも良かったかもしれません。
自動で点数計算をしてくれるので、ボードゲームアリーナに向いてるんですよね。