【アナゲー】ボードゲーム文化の日

本日は、友人とボードゲームに興じる日でした。
世界の七不思議カルカソンヌなどはしょっちゅうやるので割愛しまして…

マラケシュ
アッサムさんを動かして絨毯を敷いて、他の人を止まらせるゲーム。
絨毯版いたストのようなものですね。なので、見た目より殺伐とします。
なんで、そこで4出るかなー! ってなるサイコロで一喜一憂できるゲームです。

アルハンブラ
初プレイでした。お金で建物を買って、自分のエリアに配置していくゲーム。
お金が色分けされた4種類あって、ピッタリの額で買うともう1手番ってのが重要なルールで。
建物の配置のルールも中々凝ってて難しいところ。
ルールは意外とシンプルながら奥が深いゲームでした。

・コンセプト
親がヒントを出して、子が当てるゲーム。
ヒントは、画面上に表示されるアイコンに印を付けてヒントを出すというのがポイント。
ことわざとか言い回しが難しいー。あと、リアルの人名も難しいです。
海外の女優さんとかわからんよー
「食べ物」ってヒントだけで「キュウリ」が正解されたのがハイライトでした。

・ダイスフォージ
サイコロを振って資材的なものを稼ぎ、勝利点を貯めるゲームなのですが。
サイコロの目を買ってダイスの目が変わるのがポイント。
オンラインなので、目を工作する楽しみは減りますが……プレイ時間は短縮されますね。
サイコロに「目を変えるようになる」目を付けて、目を買いまくり。
最後に「変えた目の数分ポイントになる」カードを、2枚ゲットしてたのですが一歩及ばず…
そのカード1枚で、15枚変え(だったかな?)の31点とか初めての世界でした。

ストーンエイジ
原始時代をテーマにしたゲームですが、拡張を色々と入れての初プレイ。
なので、私がルールを勘違いして3ミスくらいして散々でしたが…
(あと、サイコロ運がひどかった)
これも慣れてくると面白い拡張だなと思います。
なんか、うちらのプレイって文明カードが早く減るんだけど、みんなこんなものなのかな…?

-----
その後、夜はイントロ会。
再放送イントロに参加して、それなりに答えられて嬉しい感じでした。