【アナゲー】賽の目を入れ替える手間も風情もないし

本日は、友人たちとオンラインのボードゲームで遊んでいました。

・ダイスフォージ
2つのサイコロを振って資源を手に入れて、カードを手に入れたり、サイコロの目を買って入れ替えたりして点数を手に入れるゲーム。
片面集中強化+毎ターン片方のサイコロを振るで普通に点数を稼ぎつつ、太陽5+月5の得点カードを2枚ゲット。
余裕かなと思ったら結構ギリギリでの勝利でした。
やたらとサイコロの目で得点が出たのが幸いでした…

・横濱紳商伝
横浜を舞台に、商人となって色々手に入れたり、店を建てたりして点数を稼ぐゲーム。
部下の配置と移動がキーとなっていて、いかに効率よく色々な得点源から稼いでいくか…
やれることがやたらと多いので、とっつきにくい感はあるのですが、プレイするたびに新しい戦略を試せるのは面白いですね。
今回は、終了フラグを建てられたそのターンと次のターン、2ターンで一気に得点を稼げて捲れました。
1ターン短かったら何点少なかったんだろう……
ノルマを達成するごとに+2点と、少なめのノルマのカードをこなして…って感じでした。
ほんと難しいゲームだ…

その他、エルフェンランド、キングダムビルダー、ナイアガラ、マラケシュなどをプレイ。
午後からでしたが、オンラインだと結構な数遊べるんだよなぁ。