【アナゲー】年の瀬1日ボドゲの日

本日は、1日オンラインでのボードゲームの日。たくさん遊びました。

・シティ・オブ・ザ・ビッグショルダーズ
本日の初プレイボドゲはこちら。
株券を買って、会社経営に口を出して、総資産を稼いでいくゲーム。
プレイヤーが持つお金と、会社が持つお金が別計算なところがポイントで…
これを間違えて何度目的の行動が取れなかったことか……ある程度慣れが必要かもしれません。
初ターンにこれで大きなミスをしたのでもうだめだぁ…と思ったのですが。
終わってみると、ビリだけどそこまで離されても無い感じ。ある程度取り返せるのかな。
もう数回はやってみて、感覚を掴んでいきたいですね。株の儲け感覚はわからないな…

・コルトエクスプレス
いつも5人以上でプレイしていて、これは人数が多いほうが面白いから…と言っていたのですが。
今日は4人でやっても面白かったです。
そういえば、4人以下だと1ターンあたりのプレイカード数が違うんでしたね。
けっこうバランス取れてるなぁ。

カルカソンヌ
「戦略的バリアントあり」でプレイしてみました。初めてのオプションかな。
手札に3枚保持していて、好きなのをプレイできるというオプションで。
途中で相手の巨大城作成を邪魔しに言ったのですが、これが裏目ってもう散々。
40点近い城を3人相乗り(私だけ乗れず)で完成されてはむーりぃー
3人がかりというのもあるけど、手札に3枚持っているので作りやすいというのも大きいかも。
いつもより城や道を作りやすい感じで、これも面白いルールですね。

その他、キングドミノ、世界の七不思議、キングダムビルダーなどをプレイしました。