【4KOMA】飯が無ければ戦はできぬ

今日は、まんがライフオリジナルより、重野なおきさんの4コマ漫画“雑兵めし物語”を紹介します。
アニメ化もして有名4コマ作家の筆頭でもある重野なおきさんが、新作を引っさげての登場です!
巻頭カラーの本作は、戦国時代を舞台に雑兵のめし事情を描く模様。
そして、最後で美人な謎の女性を拾ったところでお話終了……続き気になるー!
雑兵の飯事情とか結構調べないとわからないところもありそうで、結構勉強になりそうな気がします。
初回は芋がらの縄という、まぁ最初だし初歩かな…というところでしたが、色々出てくると期待大!ですね。

-----
もう1作、まんがライフオリジナルより、大井昌和さんの4コマ漫画“ちぃちゃんのおしながき”を紹介します。
表紙で登場、おなじみの本作は、小学生板前・ちぃちゃんが奮闘する小料理屋4コマ。
もう長寿連載……過ぎて200話越えてますね。
今回のお話は年末なので、年末・年始回でして…新干支にちなんだ牛料理回!
和牛は良いよ…和牛は……と、このあとの日記にフラグを立てつつ。
いつまでも続きそうな作品なのでした。