【4KOMA】天狗の山とラッコの海と

今日は、まんがライフより、氷堂リョージさんの4コマ漫画“高尾の天狗とミドリの平日”を紹介します。
氷堂さんの高尾山4コマ第2弾の本作は、おひとり女子ミドリちゃんが主人公。
コロナ下でリモートワークして、高尾山にも登りにくい状況の2020年度をきちんと描いている作品です。
2020年末は高尾山も山頂への登山が禁止されるという、今までなかった制限が…
そんな山の状況を天狗たちが詳しく教えてくれる回でした。
いつか、この状況が落ち着いて、あとからコミックスを見直したら、こんなこともあったなぁ…と思えるのかなぁ。

-----
もう1作、まんがライフより、いがらしみきおさんの4コマ漫画“ぼのぼの”を紹介します。
ご存知らっこ4コマは、連載35周年で400回越えという超長寿連載。
今号は記念でセンターカラーとトリビュート4コマPart.1が掲載されました。
ぼのぼのだと誰でも描けて、誰が見てもぼのぼのだなぁ。
初期の頃は大好きな4コマでしたが、35年も見ているとさすがに飽きてしまいます。
でも、新しく見た人(特に子どもたち)には目新しくて、世代を超えて愛されるてるんだろうなぁ…という作品ですね。