【Quiz】ブルージャムカップ(団体)に参加してきた

本日は「ブルージャムカップ3rdParty」の開催日。
オンラインで行う青クイズ(漫画・アニメ・ゲーム系クイズ)の団体戦の開催日でした。
予選あり、問題提出あり、チームでの練習も一応ありと少し準備があっての本戦です!

11チームが、1チームが出題、残りの10チームが5つに別れての5vs5という戦いで。
計11回戦…という大ボリューム。
しかも、それで1チームを決めたその後にトーナメントまでしてもう1チームを決めるという…。
大ボリュームの大会なのです!(ちょっと大きすぎません?特にトーナメントまでって…)

団体戦のルール自体はAQLに準拠。詳しくはそちらをご参照ください。
最大8人のチームなのですが、我らが「チーム老人会(仮)」は1人欠けての7人での挑戦!
最初に3連敗したものの、最終成績は4勝6敗。善戦したのではないでしょうか。
トーナメントは残念ながら初戦敗退……ちょっとアレな感じもあったけど、しょうがないかな。

私個人の成績は、10戦すべて単枠を担当して、全戦で1○はしつつのトータル20○0×。超好成績でした。
知識と言うより、やたらと指勝負と思い切りで○を重ねてたなぁ…
ただ、0×は褒められることではなくて、この形式なら序盤は×を付けてでも取りに行かなくてはいけないんですよね。
特に私みたいに普段から誤答しないタイプの人は、後半で誤答重ねて2×になるリスクも低いので。
前半、×か○が付くまでは攻め攻めで良いんですよね……それが出来ないわけなのですが。

チーム内の相性が良くて、みんなまたこのチームで参加したいね! という感想でした。
※チーム内で正解を褒めたり、作戦指示が無かったりしたので仲良くないのかなと思われるかもしれませんが…みんな奥ゆかしい人だったんですよ。多少、誤答はフォローしたりしましたよ。

夜8時位で全試合が終了。運営の方も、参加者の方もお疲れさまでした~!
その後、反省会と称してBEMANIイントロ初めてしまうあたりが中毒者ですね。