【4KOMA】夢見る願いを

今日は、まんがタイムきららより、海老川ケイさんの4コマ漫画“夢見るルネサンス”を紹介します。
ルネサンス期からタイプスリップしてきた画家志望の女の子・リーチャちゃんの姿を描く、絵描き4コマがセンターカラーでのグランドフィナーレ!
原題に来て、「萌え絵」に触発されてしまったリーチャちゃん。同じく後からタイムスリップしてきた彫刻家娘・エマちゃんとともに現代日本謳歌しています。
こんな設定ながらも、しっかりと日常系で。それほど大きなイベントはなく楽しい日常が朗らかに描かれている作品。
最終話も、そんな感じで奇をてらわない、笑顔が素敵な良い最終回だったと思います。
連載、お疲れ様でしたー!

-----
もう1作、まんがタイムきららより、三澄ツバキさんの4コマ漫画“星に願いを”を紹介します。
ゲスト連載3話目の本作は、「星のかけらを集めると願いが叶う」という学校の噂がテーマの作品。
他人を蹴落としてでも集めようとする主人公の女の子・まほちゃんが主役。
結構バイオレンスなコマもあるので、きららに合ってるのか微妙かもですが…だいおうじよりはソフトかな!
毎回展開が変わって、今回は旧校舎でのオバケ騒動。
大きなテーマが合って、1話で話がまとまっているのは良いですね。
なんとなく、現代版かたつむりちゃんという感じ。
連載には到達しなかったようですが、次回作に期待ですね。