【4KOMA】和と洋と折衷と

今日は、まんがタイムきららMAXより、原悠衣さんの4コマ漫画“きんいろモザイク Best wishes.”を紹介します。
きんいろモザイクの番外編として、本編終了後のアフターストーリーが描かれた本作もグランドフィナーレ!
なんとなく、けいおん!本編終了後の2作を彷彿とさせますね。
イギリスに留学した忍たちと、日本に残ったメンバーが再会する、感動的な最終回!
いや、途中何度か会ってたりしたきもしますが…
このアフターストーリーでは、忍の成長が見どころですね。英語も流暢になってきました。
長期連載、お疲れ様でしたー! 夏公開予定の映画もちょっと見てみたいなぁと思います。

-----
もう1作、まんがタイムきららMAXより、真田一輝さんの4コマ漫画“小町いろどる桜かな”を紹介します。
落花流水”の真田一輝さんが、久々にMAXに帰ってきました!
連載ではなくゲスト扱いですが、おそらくそのまま連載になるのかな…とも思います。
今回のテーマは「和装」という事で、和装女子が堪能できる作品です。
もちろん黒髪美女が登場し、「和装に適した体型」と褒められ(ない)のもお約束ですね。
ほとんどの4コマ目でキャラが「デフォルメ化」されていて、「これは4コマです」「ここでオチてます」というのも新しい!
続きが読みたくなる作品ですね。

-----
もう1作、まんがタイムきららMAXより、こやまみゆさんの4コマ漫画“おひさまポートレート”を紹介します。
スト2話目の本作は、ピクニック部を舞台にした学園4コマ漫画でして。
ピクニックと写真撮影、ブログ掲載といった様子が描かれています。
キャラもなかなか、ネタとオチも悪くないのですが…
「ピクニック」という題材があの4コマ・はなまるスキップと若干かぶり気味で…
写真という題材が、きらら4コマに多すぎるという。
そこが差別化できると良いんじゃないかなと思いました。
カメラに関する内容は、他の作品より詳しそうだったりするのですけどね。