【Quiz】倶楽部熊瀞4月例会オンライン

今日はゲームクイズサークル・倶楽部熊瀞の例会でした。
午後1時から9時までの本編に、10時くらいからの延長戦と盛りだくさん…
これでも一部入らなくって今度になったりもしたのですよね。

・アーケードオンリーイントロ
1個も答えられてないですが、バツグンと旋光の輪舞が僅差で3着だったのだけ惜しかったかな…

・全員参加の問読み
人数が多くて中々ボタンも点きませんでしたが、2問だけなんとか正解。
とは言っても、後ほど自分で出す問題に絡んでた2問だけでしたが…

・イントロ+関連クイズ
ゲーム曲を流してのイントロクイズと、それに関連する早押しクイズの28セット。
イントロで正解したら、早押しは他に人に譲る感じでした。
イントロ1問、早押し2問と3問も正解できたのは僥倖。
1問はまぁ自分の出題と丸かぶりでしたが、1問はきららだったので良し!

・画像クイズ
ゲームに登場する俳優さんを答えるクイズ。芸能力が無いのでお察しください。

・問読みクイズ
ここが私の出題。1○1×の大量抜けセットを繰り返すというもの。
問題の難化を抑えたクイズを心がけてみました。
残り数人向けで、スルーにならないような難易度のクイズを作るのが難しかった…
問題はそれなりに面白い振りではあったのかな……と思いたいです。

・イントロクイズ
メモを見たかぎりライザのアトリエだけ正解。
他にもいくつか惜しかったような気もするけど、そんなに分からなかったなぁ…という感じです。

・ボードクイズ(2001年以降)
全員解答のボードクイズ。最初の方ビリでしたが、まぁビリでは無いくらいの成績で終了。
『本日(4月4日)が誕生日のウマ娘は』というエクストラ問題だけ自信ありで正解してしまいました。
作問に当たって、今日が誕生日のゲームキャラを一通り見てたんですよね。
(でも結局作ってない)

・延長戦1:イントロ再放送
音ゲーもあるということでしたが、そこら中で間違えました。
ポップン2ミス、押したけど分からないの山程。
ファイアーエムブレムifとアンダーテイルは出題したから聞き覚えたあったのかー。
そんな中、「猫祭り」と「The wheel to the right」だけは答えられて、チュウニズマーであることをアピール。
The wheel は自分が押すの速くなっててちょっとうれしかったです。
その他、ポップンの古めのやちゃっくんぽっぷなど。ぽっぷ中心に答えました。

・延長戦2:BEMANI老人会
流石に1時で終了という感じでした。
今回の熊瀞に参加された方が、老人会に初参加。
beatmania 5鍵をバシバシ答えていくのが凄いなーと思っていたら。
「××で全国1位になったこともあるので」
はぁー! すげー。(←よく理解していない)

という感じで盛りだくさんでした。