【日常】【自然科学】めまいと吐き気と救急車

この日は、夜から高級なお店でお食事会のはずでした。
午前11時頃、立ち上がったときに急激なめまいがして、パソコン作業をしようとするもうまく行かずとりあえず12時まで布団で安静に。
なんとか階下に行って食事だけ取るも、あまり食欲が無く軽めな感じ。そのまま再び布団で安静に。
リポビタンDやバファリンなどを取ってみるも、体の改善がみられず…
午後5時くらいにもう無理なので、お食事会をキャンセル。悲しすぎる…

午後6時くらい。
トイレに行くもめまいがするので、座って用足し。
立ち上がってトイレから出たときに、今までで一番大きなめまいがして倒れ、立ち上がれない。
さらに、嘔吐してしまう。
あ、これだめかも…と思い、同居の母に頼んでスマホを取ってもらい救急車を呼ぶ。
めまいのみで、頭はそれなりに冷静だったので、入院のことを考えてスマホの充電や保険証・財布なども用意してもらう。
…でもメガネを忘れているあたり冷静では無かったのかも。

救急車で搬送。色々質問されたり、検査されたりもしました。
病院へ。まず点滴を打たれて、その後準備ができたのでまず脳のCTスキャンから。
移動時もだいぶ気持ち悪い…
ベッドに戻って、再び横になったのですが、頭を起こされたのがまずかった。
めまいが強く耐えられず、嘔吐。2回めまでは口の中で耐えたのですが、3えずき目で決壊。
あああああ

その後、念の為に胃のレントゲンも取られるが、脳とともに異常はみられず。
そのままこの日は帰宅することになり、母とともにタクシーでなんとか帰宅。
2日後の月曜日に、耳鼻科に行って耳を見てもらってくださいとのこと。

その日と翌日の日曜日はもうほぼ寝てるしかできず。
吐き気止めのために、市販の酔い止め薬だけ飲んでおく。
一応、頭を一定の角度にしておくと、めまいも薄いみたい…と経験も積んできて。
月曜日に耳鼻科へ。三半規管の関係で、めまいが起きているのだろうという診断で。
めまい止めなど薬をもらって、本日は終了。

ということで、日記の更新がだいぶ止まっていたのでした。
日記を書いている現在は、だいぶ改善しては居るのですが、多少のめまいは残っています。
これ、だいぶ辛いですよ……