【4KOMA】幸せな日常

今日は、まんがタイムきららMAXより、宇崎うそさんの4コマ漫画“ななどなどなど”を紹介します。
お嬢様・小町と、アンドロイド・ななどを中心に学校の様子を描くスクールギャグ4コマがセンターカラーで登場!
コミックスも2巻発売で勢いのある作品ですね。
今回は調理実習回でして、もちろん料理などしたことの無い小町ちゃんの様子や、ペーストになるまで微塵切りにするななどの様子が描かれています。
ほんと、こんな特徴的な2人ですが、すでにクラスに馴染んじゃってるのがすごいなー
こんなギャグ全面の作品ですが、人間関係やキャラクターが成長しているのも感じ取れる良い1作だと思います。

-----
もう1作、まんがタイムきららMAXより、日芽けいさんの4コマ漫画“ちなはきょうも幸福です。”を紹介します。
超・不幸体質な少女ちなちゃんの元に、神様を名乗る女の子がやって来るところから始まるゲスト作品。
自分の不幸を悟りきっているちなちゃん、なんとか助けようとする神様、2人の関係が面白いですね。
ゲスト連載の1話目として、非常にまとまった話になっています。これは優秀。
そして、最後のオチも面白かったし。連載になるのではないか…と期待している作品です。

-----
さらに、ゲスト作品を2作、軽めのご紹介。
・“スクリーンからっと”(鈴木詩万さん)
ゲーム実況をテーマにした、読切ゲスト作品。
読切ということで、かなり詰め込んだなーと言う感じですが、この展開の速さは嫌いじゃないですね。
最後のオチが「思ったより動画が伸びてる」だと思うのですが、数字がリアルなので詳しくないからあまり自信ない…
「えー!」じゃなくて、説明的なセリフで終わって欲しかったかなとも思います。

・“ふた恋っ!”(鬼斬ゆにこーんさん)
双子の女の子を主役にした、読切ゲスト作品。
がっつりと姉妹百合(基本一方向)を描いていますね。
双子の区別が前髪の長さくらいなので、とっさにわからない…ワンポイントは欲しい気がします。
セリフが多めだったりと、まだ改善点はありそうで、伸び代がありそう。
テンポは良いので、良いところも伸ばしていって欲しいですね。