【Quiz】超新青オープンに参加してきた。

体調的に、この日の大会に参加できるかの見極めもしていたのですが…
まぁ、なんとかなるだろうとキャンセルせずに参加してきました。
人数を分けて2日間で開催される、アニメ・漫画・ゲーム系クイズ大会で。
「今までにそういう系統の大会で優勝したことない人」というレギュレーションで行われたオンラインクイズ大会。
私ももちろん優勝経験など無いので、参加……でも、メンバー見ても楽な感じなんて全然ないですね!

1回戦の指ならし的なラウンドは、なんとか3位抜けくらい。
2回戦の形式/ジャンル別は、「誤答が減点になる」コースと「ゲーム」コースを選んだものの…
減点コースはまぁスタンスは良かったのですが、みんな間違えない人が入るから逆にやりにくい…
むしろ、エンドレスチャンスコースの方が問題の相性もあってずっと良かった。くそぉ…

ゲームコースは、「ホビー」テーマにポイント倍付けを設定するも。
1問目で罠に(勝手に)ハマって-2点。
そこから、ホビーを押すのに躊躇してる間に、他の人の誤答で消えてしまい、全然だめに…
「ゲーム」を答えたり、思い出せなかったりして-1で終了。全然だめだー。

敗者復活。蠱毒的に押しやられたへやでの1vs1。
かなり無理やり気味に押したアナログゲーム問で取った1○を死守して、敗者復活2回戦へ。
4○1×というつらげなルールで、なんとか3○を積むも限界…
3○タイだったので、サドンデスに持ち込まれましたが、広い知識のない自分は限界でした。
たまには準決勝に行ってみたかったというのもありますが…
色々変に思い出せなかったり、思い至らなかったりしたのは、体調が万全じゃなかったからかな…
と言い訳だけしておきますわー。

敗退後は、態度悪いと思いながらも、布団で横になりながら聴いていました。
こういうことができるのも、オンラインクイズ大会ならではかな。

ところで…、大会を通して特撮問題多くなかった?