【アナゲー】おばけと一緒に舞踏会

本日は、友人たちとオンラインボードゲーム三昧でした。

・クロノス
3つの時代が3つのボードになった、タイムトラベル・ボードゲーム
最初の時代に作った建物が(一定の条件を満たせば)、後の時代にもできる…というのが特徴的。
手札は毎ターン4枚だし、できることも少ないのですが…
細かいルールが意外と複雑で、オンラインで自動でやってくれるから良いけれども。
実際にボードでやったらルール間違えまくってたんだろうなぁ…という気もします。

なお、点数(お金)を払えば手札をすべて入れ替えられるはずなのですが。
オンライン版はエラーになって、なぜか全くできませんでした…。
特定のカードが全く来ないと、点数増やせないよぉ…

・ヒューゴ
ミッドナイトパーティというボードゲームの新版のようです。
ヒューゴというおばけに捕まらないように、廊下をぐるぐると回りつつ部屋に隠れるすごろくゲームで。
ダイスの目が1、2、ヒューゴ、4、5、ヒューゴとなっており。
ヒューゴが出ると自分は進めず、ヒューゴが進むという地獄。
まぁ、パーティーゲームなのでワイワイ楽しむのが良いですね。戦略は2の次かな。

その他、ストーンエイジ、ニムト、エルフェンランド、キングダムビルダー、コルトエクスプレスなどをプレイ。
今日は1勝もできなかったし、全体的に成績悪かったかな…