【アナゲー】慢性的食料不足に陥る

今日は、クイズ方面の友人たち、前回プレイしたのと同じ4人とアナログゲームの日でした。
前回インスト~1プレイをした「ストーンエイジ」と「十二季節の魔法使い」を再プレイ。

「十二季節の魔法使い」は最終ターンゲームになりがち…という感想を逆に考えて。
最終ターンの攻防を一切無視してプレイしたらどうだろう? という作戦に。
1ターン目に悪意のダイス(使うと振り直してクリスタルを2つ得る)を2枚出すという、異常プレイからスタート。
これでクリスタルを常に稼ぎつつ、とにかく得点を取りまくる…
というのが功を奏したのか、なんとか1位!
まぁ、ドラフトの仕方とか下手で途中がうまくなかったかな…とも思いましたが…なんとか。

ストーンエイジ」は、人を増やしすぎる方向に行き、畑が増やせず。
8人0畑は超自転車操業でした……。今後は畑をもっと考えよう。うん…
という下手プレイでビリでした。

他、ちょっとした時間でできるマラケシュコロレットをインスト+プレイ。
1日楽しく過ごしました。