【趣雑】久しぶりの1日麻雀

今日は友人と1日中麻雀をしていました。
その中の1局、私の手牌。何切る?

東1局0本場、南家
ドラ:7、3、3

北北北(ポン) 西西西西(明槓) 南南南(ポン) 8888(暗槓)
東 リンシャンツモ:7

上家の親と対面がリーチ中、東は親のリーチの現物(残り2枚)、下家は完全に降りてます。

==============
(答え)
「東」なぜなら、7を切って親のリーチチートイツドラ6(表ドラすべて)に振り込み、残りが1000点になるからでしたー。

まぁ、実はこれ大ミステイクしてて、本当に東を切るべきでして…
最後のツモで「8」を持ってきて、切りにくいしツモ増えるしで暗槓をしたのですが。
そのため残り牌数が減り残り1枚。降りている下家のツモのみのため、あがれることは無かったのです…
(8は対面の当たり牌だったので、槓自体は正解でした。)

まぁ、対面に東が通るかはわからなかったし。
6も薄くて、親がドラ単騎リーチというのも読めないので半分結果論かもしれませんが。
==============
その他、なんか色々ありましたが。
私の、ダブルリーチ一発ドラ1のあがりが中々に極悪でよかったです。