【アナゲー】多分色々疲れていたのよ

今日は友人たちと、1日オンラインボドゲの日でした。

アグリコラ
ボードゲームアリーナでは初プレイ。
アナログでは何度もプレイしていますが、やっぱり難しい…
動画でルールの再履修はしていたのですが、肝心なルールを1個勘違いしていて致命傷に。
(パンを焼いての食料変換は、パンを焼くタイミングでしかできないというやつ)
あと、子供は早く作るべきで、4人目をだらだらとしていたのも良くなかったかな…
追加の場所が1箇所増えてて、子供を増やせる場所が1→2箇所になったのはすごく良いと思います。
1箇所しかなかったときはそこの奪い合いだったからな…
ということで、上位2人に大幅に離されての3位でした。
もう1人は、アグリコラ初プレイだからしょうがないですよ…

その他、カルカソンヌセブンワンダー、アグリコラ、ダイスフォージ、レイルロードインク、十二季節の魔法使いなどをプレイ。
十二季節の魔法使いは最初のドラフトを失敗しすぎて、通常プレイがおざなりになってしまった…
もうちょっとうまくドラフトしたかったなぁ。