【Quiz】歯車杯外伝 青祭り参戦記

本日はオンラインクイズ大会の「歯車杯 青問祭り」に参戦してきました。
2部構成で、第1部が「リアルAnswer×Answer」と銘打たれた、かつてのクイズゲームAnswer×Answerのようなクイズ形式。
第2部が「今夜はきららNight」と銘打たれた、まんがタイムきらら系に関するクイズのみの大会。
はぁ、両方好みどストレートじゃないですかぁ!!

ということで参戦。
第1部は結果的に箸にも棒にもかからない感じの予選落ち。
冷静に考えるとほとんどの形式で苦手な「早押しボード」だから仕方ない気もしなくもないですが…
全部のミスをしなかったらもしかしたら通過できたかも?くらいの針の穴チャンスくらいはあったかな…

色々な形式で青問題を味わえて、ボリュームもあって楽しかったです!
もっと参加者すぐ埋まるかな…と思っていたのですが。

第2部は、序盤の短文ストレートについて行けず。
15文字くらい聞いて作者名が長かったのでタイトルかな…と思ったところで押したら、タイムラグでタイトルが言われ。
主人公双子を聞かれるだろうと、妹の名前を答えたら、聞いていたのは名字だった…というすれ違いから。
このスピードはついて行けないなぁ。ダメだなぁとスタイルを変更。
分かった問題だけ押して、ゆっくり3○詰めれば(セットを抜けられれば)本望くらいにしました。
その後は、まったくスピードは無いものの、ちょっと古めのきららを単独で答えていく感じで…
2~6セットは全部抜け。5or6番抜けかな。これで楽しめたので良かったです。

敗者復活的な選ばれた6作品の中身を聞く問題は、きっとダメだなとほぼ様子見で。
唯一答えた「おじや」が、正解が「おかゆ」で即バツだったけど…判定厳しいー!
(具が入っているおかゆだったから、おじやの方が答え方良いかなと思ってしまった)

出場してないセットや抜けた後にに答えたい問題が出て悶絶したりもしましたが。
きらら老人力を見せられた気もするので良かったです。

主催は第1部裏開催というのを午前中にもやっているので超長丁場。
ほんとお疲れ様でしたー! きららの司会してるのが楽しそうで良かったです。

でも、もう1人くらいスタッフいても良かったんじゃないかなとも思いました。
声かけて頂ければ手伝いますよー!