【4KOMA】つながる人たち

今日は、まんがタイムきららキャラットのゲスト作品をご紹介。
まずは、椎野せらさんの4コマ漫画“異世界アイドル、推参です!”を紹介します。
3号連続ゲスト作品の1話目がセンターカラーで登場!!
異世界から来た魔法使い少女とドラゴン娘が家に居て…
家主の女性が、彼女たちをアイドルとしてプロデュースにすることに!
アイドル物も異世界物も増えたけど、このパターンは少なめ? 逆ゆえに、アイドル革命!のような感じかな。

-----
続いて、ほつさんの4コマ漫画“放課後の間にマに”を紹介します。
ゲストで登場の本作は、女の子たちの学校の放課後の様子を描いた日常系作品。
…と説明が終わってしまうくらいの日常の様子で。
「絵がかわいい」とか「ドーナツキャラ」とかでは埋もれちゃうかな…
シチュエーションやキャラでオリジナリティを出すと良さそうかなと思いました。

-----
さらに、まげねこさんの4コマ漫画“トゥーBEE オア ノット トゥーBEE”を紹介します。
ゲスト登場の本作、「BE」でなくて「BEE」のは題材が養蜂だから!
養蜂も手掛ける農業部を舞台に、虫が苦手な新入部員・花子ちゃんの様子を描きます。
受粉のために蜂が必要なのか…でも学校の近くで養蜂って…
養蜂豆知識もある、ちょっと知識が増える作品ですね。

-----
最後は、いばらさんの4コマ漫画“TUNAGUあぷり”を紹介します。
スマホアプリ内でアバターで会話する漫画家さんたちを描いた作品。
…と説明が終わってしまいましたが…、シチュエーションは比較的独特。
あとは、日常会話にもう1アクセント欲しいかな…と思いました。
漫画家にとって「締切に追われてる」はイベントというより日常な気がしちゃうな…