【日常】【アナゲー】ランチデート?とボードゲーム

今日は、午前から友人と会うために横浜へ。
待ち合わせ時間よりちょっと早めに行って、少しゲームセンターで音楽ゲームをプレイして。
友人と横浜ランチと洒落込みました。
もうちょっと調べておいても良かったかな…と思いつつ。
ねぎしで牛タンセットのランチ。
早めのランチだったので大丈夫でしたが、出るときには休日昼ということでかなり行列が出来てましたよ…

帰宅後、友人とのボードゲーム会に参戦。
今回は「タペストリー」という重めのゲームを1つやって時間いっぱいとなりました。

タペストリ
やることは、持っているリソースを減らして探検/軍事など4つの指標を1段階上げ。
上げた効果をえる…というのを繰り返すというもの。
リソースが無くなったら次の世代に行って…5世代でゲーム終了。
ポイントなのは、この世代移行・ゲーム終了がプレイヤーによってタイミングが異なるということ。
これがまた難しくて。

最初で感じも分からなかったので、まんべんなく上げてみたのですが。
リソース的には効率良く使えたものの、得点に繋がる要素が薄くて最下位に。
回っているようで、回ってなかったなぁ。
初プレイの5人プレイだったので4時間ほどかかりましたが。
慣れればそこまで時間もかからないかも…と思いました。
またやりたいですね。カードで色々とランダム要素も多かったし。