【アナゲー】新春ボドゲ三昧

今日は、友人宅にお邪魔して1日ボードゲームで遊んでいました。
新規購入ゲームも持っていって中々のボリュームでしたよ。

・ミクロマクロ:クライムシティ フルハウス
大きな紙に書かれた市街地の様子から、示された物を探すゲーム…の2作目。
1作めは再販待ちだったのですよ…

状況説明文から被害者を探して、その被害者の前の行動を見つけて、犯人を探して…
と、ちょっとずつ事件が明らかになっていくのが面白い!
大きな紙を前にみんなでわいわいウォーリーを探せしている感じですかね。
1作で16個のシナリオが入ってますが、どれも1回やったらおしまいという潔さ。
一通りやったら、1作めも買おうかなぁ。

・探ぱん 探偵になってぱんつを当てるゲーム
探偵になってぱんつを当てるゲームです。
原案・イラストがぽよよんろっくさん…ってことは買ってから気づきました。
内容は意外と…?まともな推測ゲー。
そこに、「この人ならこの子に、このパンツを用意するはず」という推測が加わるのですが…
「まなつかさん、縞パン選びそうなんだよな…」と言われて絶句。
まさに、縞パン選んでたので……そんな趣味公言したこと無いのに。

f:id:MORIKU:20220102145911j:plain

これなんてエロゲ
配られたワードからエロゲのタイトルを作成して、点数を付けるゲーム。
本来は、ワード以外も使って良いのですが、みんなまったく使わずにタイトル作るし。
逆に、ソクラテスラよろしく、ワードの一部を削っちゃうし(そっちはルール違反)
ということで、出来たエロゲタイトルがこちらです。ばかばっかり。

f:id:MORIKU:20220102161621j:plain  f:id:MORIKU:20220102155616j:plain


・おばけキャッチ
ずっとやりたかったのですが、オンラインでは出来ないゲームのため、対面となった今回やっと初プレイ!
5つのミニフィギュアがあり、めくられた「2つの絵が描かれたカード」に「絵も色も描かれてない」ものを早いもの勝ちで取るというゲーム。
さらに発展ルールで、絵に「本」が描かれている場合は、取らずに「その物を言う」というルールが追加されると…大混乱!
ちょっと酔ってるくらいが面白いかも…なゲームでした。

・ワードドミノ
ドミノ風に文字が書かれたカードを出して、言葉を作るターン制のゲーム。
中々面白いけど、流石に「言葉パズル力」で勝てた気がします。
「サインペン」とかきれいな単語を作ったときが気持ちいいです。

・エセ芸術家ニューヨークへ行く
人狼風お絵かきゲーム。お題を知らされてない人が誰かを1画ずつお絵かきして当てるゲーム。
なぜか4戦連続で「エセ芸術家」になった人がいて、「もうやらない…」と言われたのですが。
最後に「次もエセ芸術家になったら、このゲーム一生やりませんからね!」と言われながらラスト1プレイ。
一生このゲームをやらない人が誕生してしまいました。

盛りだくさん、超楽しい1日でした!

で、帰ってから、オンラインでメンバー増やしてコードネームですよ。
さすがに、やりすぎじゃないですかねー