【ダイス旅】856の地へ向けて

引き続きの九州旅行。
伊万里の朝はホテルのビュッフェからスタートです。

f:id:MORIKU:20220107081448j:plain

このホテル、ビュッフェの評価が高いとのことですが、これは納得。
実は、背面にあった温かいおかず類を完全に見失ってたのに、このクオリティ。
選択肢が多すぎて逆に迷って困るよー!

お昼前まで伊万里の町並みを散策したり、お土産を買ったり。
からくり時計(時間が合わずに動くところは見られず)や、古い家を利用した資料館など。

f:id:MORIKU:20220107111451j:plain

f:id:MORIKU:20220107113252j:plain

伊万里の歴史を感じますね。
さて、正午発のバスにのり昼食を食べにちょっと遠くへ。
昼食は「ドライブイン鳥」という佐賀名物のお店へ。
ここは、『ゾンビランドサガ』の聖地としても有名なお店です。私は1期見てないのですが…

f:id:MORIKU:20220107121835j:plain

f:id:MORIKU:20220107121923j:plain

せっかくなので、一番定食という鳥めし&鳥スープ&やき鳥のセットを注文。

f:id:MORIKU:20220107123344j:plain

やき鳥と言っても串に刺さったあれではなく、七輪で焼く焼肉風。
肉もだけど、スープがこれまた美味しー!
デザートに「キュウリ愛す」も追加注文。こちらもさっぱりして美味しかったです。

f:id:MORIKU:20220107125244j:plain

帰り道、こんどはバスが1時間半後…ということで40分近くの道のりを歩くことに。
伊万里駅発の電車の時間も50分後くらいだったので、やむなし。
伊万里駅松浦鉄道に乗りまして、有田駅に到着!

f:id:MORIKU:20220107143559j:plain

さらにそこからJRに乗り換えて早岐駅。電車がここ止まりだったので。
次の電車までちょっと時間があったので、周りを歩いたら給水塔あととかがありました。

f:id:MORIKU:20220107150536j:plain

f:id:MORIKU:20220107151919j:plain

f:id:MORIKU:20220107150731j:plain

ファミレスでコーヒーとデザートを食べて時間を調整して、再び電車に。
隣駅のハウステンボスを眺めながら通り過ぎて…

f:id:MORIKU:20220107160913j:plain

大村駅に到着!

f:id:MORIKU:20220107170304j:plain

f:id:MORIKU:20220107165402j:plain

そして、ここが郵便番号「856」の地だったのです。

f:id:MORIKU:20201214184102j:plain

今回のダイス旅の目的達成!!
まぁ、空港もここにあるのですが…この地にもう1泊しますよ!
早めにホテルに行って一休み。この時点の歩数が「13767歩」。あまり歩いてない、やった!

で、夕食をどこで食べようと周りを調べていたら。
「サンスパおおむら」というかつて行った事ある場所で温泉に入れることに気づき。
ちょっと方向が違うイオンに寄ってから、サンスパおおむらまで歩くと…かなり距離あるじゃん!
温泉に入る前に隣のゲームセンターでチュウニズムを1プレイ。

f:id:MORIKU:20220107193143j:plain

これ、お昼に見た店じゃん!(知ってた)

温泉に浸かるも、酷くなっていた股擦れが染みまくり。
さらに、食事施設のラストオーダーがギリギリということで慌て気味に温泉を出ました。
ということで、併設の食事施設で唐揚げ定食。

f:id:MORIKU:20220107203118j:plain

鍋焼きうどんが食べたかったけど、ラストオーダー寸前で頼むものでも無いしなぁ…

帰り道、ちょっと寄り道がてら歩いていて。途中のコンビニでブラックモンブランを購入。美味しい。

f:id:MORIKU:20220107212052j:plain

そして、大村駅のひとつ北、諏訪駅を経由してからホテルに戻ったのでした。

f:id:MORIKU:20220107213921j:plain

駅間ウォーク稼ぎ…という謎ムーブ。

結局、ホテルに着いたあとの歩数は「15332歩」。こっちのほうが多いじゃないかー!