【4KOMA】食うもの・食われるもの

今日は、まんがタイムきららMAXよりゲスト掲載作品をご紹介。

まずは、ムクロメさんの4コマ漫画“SAN値直葬!闇バイト”をご紹介。
連続ゲスト第1話の本作は、見る人が見れば分かるクトゥルフ神話もの。
ネタで入ってくるきらら作品は幾つかあるのですが、ここまで直球なのは始めてかな…?
お金を稼ぐためにアルバイトを探していた主人公・あかりちゃんが見つけたのは時給5000円の仕事!”
でも、店の外観も店主の女性も怪しさ満点で…
一緒に働くこよちゃんとともに、魔術で開けられた扉から異世界へ……
こんな異世界ものいやだー! って感じの作品ですね。興味深いです。

-----
続いて、はもさんの4コマ漫画“マグロちゃんは食べられたい♥”をご紹介。
連続ゲスト、センターカラーで登場の本作は。
マグロが(食べる意味で)大好きな女の子・みさきちゃんと。
彼女が陸からの一本釣りで釣り上げたマグロちゃんを描くガールミーツフィッシュ・ストーリー!
キャラもですが、テンポもネタも良い作品ですね。
はたして、みさきちゃんはマグロちゃんを食べることができるのか!?
(なお、舞台も三浦半島っぽいけど、具体的に判別出来ず…)

-----
最後に、青海さんの4コマ漫画“令和人妖街道”をご紹介。
自然豊かな田舎町に引っ越してきたゆずちゃん、近くにある神社に行ってみようとすると…
スマホにヘッドホンという姿の烏天狗の女の子に遭遇。
この娘、やたらと現代的でコミュ強で…
令和的な女の子2人の出会いと、妖怪の世界に迷い込んでのちょっとした時間を描いた作品。
セリフ回しが独特で、これが令和っ子か…と思いました。