【4KOMA】4コマが2つ減り、非4コマが3つ増え…

今日は、主任がゆく!スペシャルからですが、最終回2作、新連載3作と新陳代謝が激しくて…
書ききれないので最終回作品のみ取り上げます。
新連載(と未取り上げのゲスト)は次号以降ということで…

ということで今日はまず、主任がゆく!スペシャルより、うずさんの4コマ漫画“くそじいじとカメラと私”を紹介します。
多分、前回取り上げた時は「くそじいじと私」というタイトルだったと思いますが、コミックス発売時に改題されたのかな…
プロのカメラマンな祖父と同居する女子高生・杏ちゃんが、写真にハマっていく…というお話も最終回。
序盤は複雑な人間関係が中心だったのですが、後半は写真部でのびのびとしている杏ちゃんの姿が印象的でした。
最初はツンツンしてるけど、ほだされていく杏ちゃんの成長記的な作品です。
連載、お疲れ様でしたー!

-----
もう1作、主任がゆく!スペシャルより、おりはらさちこさんの4コマ漫画“双子コンプレックス”を紹介します。
4コマ界に数ある双子漫画の一角をなす作品が最終回!
男女であまり似てない双子のブラコン/シスコン気味な様子を描いた作品です。
男の子・アオくんが、クラスメイトの池田さんとくっついたところで最終回。
最後までドタバタ楽しい作品でした。
同じ作者さんの「春川さんは今日も飢えている」が移籍・新連載となっているので…
その関係で最終回となったのかもしれませんね。