【アナゲー】多人数でボドゲの日

今日は友人たちとオンラインでのボードゲーム会でした。
そろそろ顔を合わせてオフラインでやりたいですね…
今回は参加者7名と最多だったので、多人数対応ゲームをプレイしました。
※一部のゲームは抜けてる人もいたので、5・6人対応のゲームもあります。

・Similo
3カテゴリほどのテーマに沿ったカード群から、親が答に「似ている」カードを提示するので。
子たちで答でなさそうなのを除外していく…というゲーム。
「似ていない」をヒントにも出来ます。
「動物」「童話」「歴史上の人物」とカテゴリがあるのですが、選ぶもので難易度がだいぶ違う…
軽めのゲームとしては面白いですね。お子様向けにも良さそうです。

・キャントストップエクスプレス
サイコロゲーム「キャントストップ」が多人数対応・紙ペンゲームとして帰ってきました。
振られた5つのサイコロを「2つ」「2つ」「1つ」の3つのグループに分け。
「2つ」「2つ」のそれぞれの合計のマスを埋め、「1つ」は5thという別のマスを埋める。
これで得点を稼いでいくのですが、1つの合計数字で1~4つまでの埋まりはマイナス点という恐ろしさ。
最後の方に1マス埋める必要がでてきて、「うぎゃー!」と叫ぶのが楽しいゲームです。
1サイコロでひっくり返るのも面白いですよ。

・凶星のデストラップ
1対その他の、非対象型カードゲーム。
その他側は惑星を脱出するためにカードを選び。
1側は脱出させないために、選んだカードを推測し無効化したり、力を弱らせたり。
序盤の戦略がかなりものを言うゲームです。さすがに「1」側の方が楽しいなぁ。

・Bang!
人狼っぽいカードゲームですが、歴史は古く多分人狼より前かな。
保安官+保安官補佐+無法者+裏切り者で相手陣営に勝利するのが目的。
保安官以外は正体不明のため、うまく身分を隠して行動するのがポイントです。
あるタイミングで無法者軍団が一斉蜂起するのが面白いですね。

その他、レイルロードインク、世界の七不思議、インカの黄金、ニムトなどをプレイ。
ニムト、7人プレイあたりから感覚がまた違って面白いなぁ…