【Quiz】つまりは「うちゅコロ」

今日は友人たちとオンラインでのボードゲーム会でした。

・スペースベース
宇宙版の街コロといった感じのゲーム。
ダイスを2個振り、数字が書かれた自分の基地の「合計の目」もしくは「それぞれの目」の効果を得ます。
この時、「自分の目」での効果と、「他の人の目」での効果で得られるものが違うのがポイント。
お金や、毎ターン得られる収入、勝利点などを稼いで、勝利点が目標に達したら勝利です。
序盤は11で勝利点を稼ぐ狙いでしたが、途中から「4」にシフト。
他の人が4を振るたびに「勝利点3」を得られるようにしたら、面白いように点数が伸びて。
最後は11で一気に勝利点を稼いでの勝利でした。
5人プレイで、他の4人の合計より稼ぐくらいの圧勝だった…

・コリドール
途中でプレイした4人向けボードゲーム
それぞれ4辺から反対側の辺に向かって移動しつつ、邪魔な壁を設置する…というシンプルなゲームなのですが。
これ、めちゃくちゃ嫌がらせし合うゲームですね…
最後の方は、勝ち目が無くなった人が誰を勝たせるか…ゲームになることも。
わりと普通の論理ゲームって感じでした。

その他、世界の七不思議カルカソンヌもプレイ。
さらにその他、ハゲタカのえじき、トレック12、ダイスフォージもプレイして勝利…と今日はとても調子が良かった日でした。