【4KOMA】新しい生活・新しい関係(キャラット6月)

今日は「まんがタイムきららキャラット 8月号(6月発売号)」からご紹介。
まずは、卯花つかささんの4コマ漫画“ごきげんよう、一局いかが?”を紹介します。
巻頭カラーで新連載、ストーリー的な導入で始まったワイド4コマの題材は…なんと麻雀!
今まで4コマ誌での麻雀漫画は全く続かない…というジンクス…というか相性の悪さが際立ちましたが。果たして…
今のところ題材となっているのは実際の牌を使った麻雀ではなく、ネット麻雀。
雀魂のようなゲームでのやりとりが、お嬢様学園を舞台に繰り広げられます。何この混ぜ方…
すごく気になる作品ですが、果たしてきらら読者に受け入れられるのか…

-----
もう1作、杞憂子さんの4コマ漫画“しーじーでしなじー”を紹介します。
ゲストで登場の本作は、CG制作をテーマにした専門学校4コマ。
美術系は多い中、CGってそこまでは多くないのですが…優秀な作品も結構あったんですよね。
先生のキャラ(女性)が格好いいと思いました。

-----
もう1作、よしなおさんの4コマ漫画“ふたばコミュニケーション”を紹介します。
ゲストで登場の本作は、高校でこそ友達を作りたい鈴花ちゃんが、家に来た親戚の小学2年生・ふたばちゃんにコミュ障を治してもらうお話…かな?
二人の関係が面白い作品だと思いました。