【4KOMA】力と関係(きらら10月)

今日は「まんがタイムきらら 11月号(10月発売号)」からご紹介。

まずは、大熊らすこさんの4コマ漫画“星屑テレパス”を紹介します。
わりと最近紹介したばかりの作品ではあるのですが…アニメ化決定で表紙&巻頭カラーで登場です!
メイン4人がきららジャンプで表紙を飾ってますよ!
今回はプール回(ただし体育の授業)ということで水色多め肌色多め。
カラーを存分に活かしつつ、ユウちゃんの人間離れ感と、瞬ちゃんの意外な弱点が明らかになった回でした。

-----
ゲストから1作、むつをむつさん&蒼井ゆんさんの4コマ漫画“異世界ジョブハント”を紹介します。
3話ゲストの第1話、センターカラーで登場の本作は、就活女子・うづきちゃんが異世界に召喚されるお話。
異世界で拾ってくれたエルフの女性が生活力ゼロのため、代わりに働くことに…
そして異世界で仕事の面接を……と振り出しに戻ったところで第1話終了でした。
展開も速くて詰め詰めで良いですね。

-----
さらにゲストから1作、鹿冬カトさんの4コマ漫画“欲張りディアマンテ”を紹介します。
ゲスト第1話の本作は、テストの成績学年2位だったお嬢様と、1位だったゲーム好き女の子との交流から始まるストーリー。
ほぼ会話劇で終わってしまいましたが、安定感のあるキャラクターと表情の変化がいい作品でした。

-----
まだまだゲストから1作、白花るいさんの4コマ漫画“レナちゃん素直になりなさい!”を紹介します。
読切ゲストの本作は、高校デビューを期に友達を作るために脱アニメオタクを図る女の子のお話。
アニメ好きの女の子に絡まれて、突き放してしまったものの…
1話でまとまった作品だと思います。4コマ誌だし、もう少し大コマに頼らない力がほしいかなぁ…

-----
最後のゲスト1作、境政雄さんの4コマ漫画“超能力者の暇つぶし”を紹介します。
読切ゲストの本作は、女の子3人がウノっぽいカードゲームをしているところからスタート。
実は(タイトルでバレてるけど)超能力者な3人が暮らしている日常系な作品です。
ただし、3人ともすごい能力持ってるし、孤独な南極の家の中という条件付きですが…
大オチで落とす、読切ならではの良い作品だと思います。