【4KOMA】昭和感と北関東感(主任10月)

今日は「主任がゆく!スペシャル 12月号(10月発売号)」からご紹介。

まずは、青沼貴子さんの漫画“たんぽぽちゃんの昭和ごはん”を紹介します。
ってかすっごい人ゲストで呼んだな…という感想の読切作品は、北海道を舞台に親が留守の間にごちそうを食べる兄妹の様子を描いた作品。
昭和感……とは言え、令和の今題材が「バター醤油ごはん」というのはどうなのかな…
とも思ったけど、雑誌のターゲットと内容が合ってる気はしますね。
私の方が読者としてはむしろ異質な方だし。

-----
もう1作、安西理晃さんの4コマ漫画“群馬犬”を紹介します。
群馬県を舞台に、群馬犬など関東地方の性格を表した犬たちを描く4コマが最終回!
東京だけは犬(けん)じゃなくて、兎(と)なあたりも面白い感じです。
登場人物も動物たちも巻頭各県の性格を表していて…と面白い作品。
ホームドラマあり、コメディありと良い感じだけど…まぁ題材的に限界もあるかも。
連載、お疲れ様でしたー!