【4KOMA】クリスマスツナー(MAX12月)

今日は「まんがタイムきららMAX 2月号(12月発売号)」からご紹介。

まずは、ハモさんの4コマ漫画“マグロちゃんは食べられたい!”を紹介します。
人気の魚類4コマがコミックス発売! センターカラーで登場です!
「メリークリスマグロ!」というキャッチーだけど無理のある扉絵が可愛いですね。
ということで、マグロと言えば回転寿司の回でした……クリスマスは!?
生きている(回っている)マグロのほうが良い…なるほど。
ほんとキャラとしての観点がすごいなぁと思う作品です。

-----
ここからはゲスト作品をご紹介。
まずは、有馬さんの4コマ漫画“ニブンノハチジュウハチ”からご紹介。
久々登場の有馬さん、センターカラーの新作ゲストな本作は「ピアノ」がテーマ。
活発な女の子とおとなしい女の子の2人が織り成す音楽コメディな感じだけど…
どっちもどっちないいキャラだなー!
有馬ワールド全開で、もっと読みたい作品です!

-----
続いて、ぽぽ田んぽぽさんの4コマ漫画“コンカフェ1年生!”をご紹介。
コンセプトカフェを舞台にした作品で、絵も落ち着いているのですが…
キャラとかオチとかが若干大人しく感じてしまいました。
もうひとつ、何かあるとさらに良くなるような気がしますね

-----
さらに、市川ヒロさんの4コマ漫画“ばれてますよ!!狼さん!”をご紹介。
この方お久しぶりだなぁ…。バレて無いと思っている人狼生徒会長が、みんなにバレバレなお話。
自信満々なところとかが抜けてて可愛い…
この作品が読切なのがもったいないですね。もうちょっと読みたいと思いました。

-----
最後は、ヒビキさんさんの4コマ漫画“つくもゲーミング!”をご紹介。
読切ゲストな本作は、ゲーム狂いな女の子のもとに届いたのは…
付喪神化したレトロゲーム機の女の子!?というお話。
なかなかにアクティブで面白い作品でした。